僕の流転日記10-大企業特有の問題と方針-

僕は看護師マーケティングをやってる会社に
入った。
前の会社で、勢力争いとか、誰を支持すると
かやっていたくなかった。
今は売り上げを最大にする段階で、親会社に
もそこをアピールすべきなのに、1人営業で
おかしな奴がいて、裏で親会社の人間に会社
の内情を暴露しながら自分の立場を確保しよう
としていた。

僕はその政治的な動きが背景にあって、突如
最も売り上げが難しい業界だけしか営業が出来
なくなった。
その業界はサービスが全国にないと予算が出
ず、一方で会社のサービスは地域に偏りが
あったので予算を取る事がそもそも難しい
事は明白だった。
が、社長は業界の事、マーケティング部門
考え方を理解しておらず、自分で営業もせず、
頭ごなしに命令するだけの人だったので、
コミュニケーションが出来なかった。

せめて、僕らのサービスを使ってよかった事例
とか、アンケートすべきと言っても、既に取っ
た(とは言え、nが20しかなく信憑性に欠けると
の指摘を受けていた)から二度と取らない の
一点張り。
まず、この会話に疲れた。その業界から売り
上げれないのが僕の責任なら受け入れる。
でも、理由はそこではなく、サービスの提供
範囲の問題と、データの不足なのだから。
僕は急に売り上げる事が出来なくなり、立場が
おかしくなっていった。
必死に営業をして一番の売り上げだった。
しかも、期がちょうど変わり、売り上げ0にな
っていて、タイミングも最悪…
僕は、政治にも興味は無かったので(古い会社
ではそれが致命的なのだろうが)立場はより危う
くなった。
同僚のくだらない暗躍に付き合って、同じ
レベルで争いたくなかった。
その営業は結局売りが立たなくなり辞めていく
のだが、それまでの振る舞いが最低で、社員
誰からも送られず、ひっそりいなくなった。

僕は仕事をしたかった。仕事で認められて、
名を上げていくのが今の時期だと思っていた。
争って自分の立場を上げるのは性に合わない。

ちなみに、その社長も僕を縛ってしばらくして
親会社の社長レビューで「営業がヘボ」と言っ
てその場で解任され、後に経歴詐称まで発覚し
た。
親会社は一部上場会社であり隣のビルだった。
彼らは社長に見切りをつけていたらしく、行動
を把握していて(そもそも社長は午前中にジムに
行っていてこなかったのだ)その場で解任、交際
費の使い方がおかしかったらしく、親族の取締
役にもメスを入れて取締役も一ヶ月後に解任
された。

でも、僕を縛った時間は返ってこない訳で…
僕はその時追い詰められて薬無しでは寝れなく
なってしまった。
また、新経営陣も僕を信用してくれながらも、
親会社の方針とかで自由に企画する事さえ禁止
してきて、枠売りのみ(コストかからない事の
み)やってろ という感じだった。
これではキャリアを積めない…僕は今手持ちの
駒をどう活かして売り上げるのかがテーマだと
思っていて、どうしても枠売りには馴染みたく
なかった。

妻に病院連れていかれるほどで、周りに心配か
け過ぎてしまい、自分の為にもならない。
その時、禁止されていた他媒体での記事作成
の仕事を売り上げ額が大きいという事で押し
通して実施していて、それを見ていた看護師
媒体を運営している会社が手を差し伸べてくれ
たのだ。
とてもありがたかった。
社員が三人で四年間やっていたので、不安は
あったが、企画ありきの部分が大きく、僕は
この会社にお世話になる事にした。