僕の流転日記8-仕事に疑問を抱く不幸-

その後、僕は単なる広告訴求なんて…とか
思いながら、でも何をしたら良いのかが
分からないという状態になった。

ちょうど、副社長が国の仕事を取ったので
大阪で色々動かないといけなくなり、売上
もデカイという事で国の仕事専任になって
営業を外れた。
大阪ばかり行っていて、皆んなの様子がよく
分からなくなったが、気分転換にはなった。

この仕事は、食事指導に患者はお金を出す
か?という調査でもあったが、結果は厳しい
ものだった。
医者が食事の処方箋を出し、僕らが用意した
栄養士がいる場所に任意で行ってもらう。
そうすると、無料で食事指導が受けられる
仕組みで、その後希望者は有料で食事指導の
プログラムを選択できる。
でも、有料で受けたい人は皆無だったのだ。
食事を書いて添削 とか、Web上で食事指導
が出来たり、マンツーマンでの面談とか色々
サービスは用意したけれど、皆無…
あえなく、その仕事は半年で終了してまた
営業に戻った。

その後、僕はある食品メーカーの海外の食卓
調査を一年かけてやった。
ドイツ、ポーランド、フランス、中国、
インド、みんな食べてるものが当然違うけど
中国の北と南で違うのが面白かったかな。

その仕事が終わってすぐ、僕は退職した。
広告って何だろう…僕はクライアントの役に
立てたのかな?と思いながら。
そして、十分頑張ったと思いながら…